教育

ベネッセの「学校&家庭 学び応援プロジェクト」、4年目も好スタート

学校や家庭でニーズの高い「自学自習」「知的好奇心」「キャリア教育」の3テーマの教材を無償提供
昨年度は年間トータルでのべ8,200校(125万部)、今年はスタート1ヶ月にして2,300校(58万部)の申込実績

公開日:2010年07月07日
株式会社ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)の通信講座「進研ゼミ」では、全国の小・中学生を対象にした「学校&家庭 学び応援プロジェクト」(http://www.benesse.co.jp/manabiouen/)に2007年度から継続して取り組んでいます。

このプロジェクトは、子どもたちの学びの意欲向上に欠かせないテーマである「学校と家庭との連携」に対して、民間企業の立場から教育に関わるベネッセとして、自社の強みを活かして何らかの貢献をしたいという考えから始まりました。

具体的な取り組みとしては、「知的好奇心」「キャリア教育」など、子どもに取り組んでもらいたい大きなテーマに対して、学校と家庭が連動して子どもに働きかけることができる冊子やプログラムを、ベネッセが「進研ゼミ」で培った教育コンテンツ作りのノウハウを活かして企画・制作し、ご希望のあった学校に対して無償で提供する活動を行っています。

昨年のプロジェクトでは、「宇宙旅行から帰ってきた種を栽培する」「自分が将来なりたい職業や夢を元にしたCMを作る(実際にCMとして放映)」などのユニークな素材にご注目いただいた結果、全国の小・中学校のべ8,200校・125万名のお子様とそのご家庭にご参加いただきました。

そして、今年2010年のプロジェクトでは、一年を三期に分け、学校・家庭でニーズの高い「自学自習の啓発」「知的好奇心」「キャリア教育」の3テーマにて実施します。

 2010年第1弾の参加募集はすでに6月21日から開始しており、約1ヶ月の実績で約2,300校(約58万人)の申し込み実績をいただいております。引き続き、7月12日(月)まで募集を継続します。

第2弾は今年11月初めから受付開始の予定です。プロジェクト趣旨にご賛同いただける他の企業様の参加も視野に入れながら、学校と家庭の取り組みを支援する企業の輪を広げていきたいと考えています。

2010年度のプログラム概略

2010年学び応援プロジェクトのプログラム
(第2弾以降は現時点の予定です)

第1弾 6月21日~7月12日

【小学校対象】
<自学自習の啓発>
ベネッセで作成した家庭での自学自習を啓発する冊子を、ご希望のあった学校に児童数分+先生分を無償配布。

第2弾 2011月初め~11月末頃

【小学校対象】
<知的好奇心>
宇宙種の栽培キットを1校につき1セット、そして家庭で知的好奇心を育む冊子をご希望のあった児童数分+先生分を、無償配布。

第3弾 2011年1月~2月頃

【小学校対象】
<キャリア教育>
5~6年生向けキャリア教育冊子をご希望のあった学校へ児童数分+先生分を無償配布。
【中学校対象】
<「ジブンよススメ」プロジェクト>
将来なりたい自分をテーマにCM絵コンテ作成。優秀な作品は実際にCMを作って放映。

2010年度第一弾「自学自習の啓発」のプログラム内容

2010年第1弾の「自学自習の啓発」は、小学校と小学生の保護者を対象にした活動内容です。
夏休み期間中に、家庭で学習習慣をつけるために働きかけるコツをまとめた無料冊子「家庭で伸ばす! 自分からやる子にする15の法則」を学校向けに児童数+先生数分をご提供します。
この冊子を学校から家庭に配布していただくことで、夏休み中の家庭で子どもが学習に向かうための働きかけを家庭で継続して行い、秋の新学期を迎えるサポートができることを狙っています。
冊子内には、教育評論家の親野智可等さんなど高名な専門家なども登場。豊富なデータや先輩保護者の体験談も紹介しており、保護者の方に楽しく、わかりやすい内容に編集しています。

第1弾の応募要領

第1弾の「自学自習の啓発」の無料冊子は、引き続き、以下の要領でお申し込みを受け付けています。

お申し込み期間

:2010年7月12日(月)まで

対象

:学校・教育関係者

お申し込み方法

:本プロジェクトのwebからお願いいたします。
http://www.benesse.co.jp/manabiouen/
*「学び応援」でご検索ください。

最終更新日:2020年03月09日