生活

創刊16周年を機に「たまごクラブ」「ひよこクラブ」がパワーアップ

「妊娠・出産・育児の」雑誌から、「妊娠・出産・育児中の女性の生活総合」雑誌へ今どきのママの関心にあわせてテーマ領域を広げて、もっと「ママのみかた」になります

公開日:2009年10月13日
株式会社ベネッセコーポレーション(以下ベネッセ)の生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」が発行する雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」は、創刊16周年を迎える2009年11月号(10月15日発売)を機に、「たまごクラブ」は「妊娠誌」から「妊娠女性誌」へ、そして「ひよこクラブ」は「育児誌」から「育児生活誌」へと、大きく誌面を刷新することにいたしました。
「たまごクラブ」「ひよこクラブ」(1993年同時創刊)は16年間ずっと、出産・育児雑誌の中ではNo.1 の発行部数(15.4万部/22.6万部:2009年4月時点)を誇り、それぞれの時代を通して、ママたちの情報ニーズにこたえるNo.1の雑誌でありつづけてきましたが、さらに圧倒的なNo.1の“ママのみかた”となるために、今回の誌面の刷新を行います。

今後、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」では、「妊娠・出産・育児だけでない幅広い志向がある」「結婚や妊娠を迎える年齢も広がっている」「妊娠前も後も変わらず自分のお気に入りの服を着ておしゃれをしたい」などの今どきのリアルなママの状況に対応して扱うテーマを拡大し、妊娠・出産・育児期の女性のライフスタイル雑誌を志向した誌面作りに取り組んでいきます。

例えば、妊娠・育児中でも素敵な女性でありたいと考える今のママに向けて、ファッションや美容などのテーマも積極的に扱います。また、読者モデルはギャルママからおしゃれなアラフォーママまで幅広く登場していただきます。そして、芸能人や有名人のママも登場するなど、様々な今どきのママに登場いただきます。そのほか、表紙・誌面のデザインを変更して女性誌っぽいテイストに変化させる、ファッション雑誌に関わったカメラマンやスタイリストなどもスタッフに参加していただくなど、新たな試みが次々と始まっています。

今のリアルな“ママのみかた”であり続ける、今後の「たまごクラブ」「ひよこクラブ」にご注目ください。

関連サイト

最終更新日:2020年03月09日