教育

公立トップ高校を目指す中学生のためのWEB講座「EVERES(エベレス)」が 7/24~8/7夏季特別講座を開催します

公開日:2011年06月15日
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の「進研ゼミ中学講座」では、2009年9月より、公立トップ高校を目指す中学3年生に向けたオプショナルサービスとして、WEB講座「EVERES(エベレス)」を開講しています。EVERESは、自宅でWEBを通じてライブ授業を受けるとともに、チャット形式で講師に質問をすることができる、双方向型の英語・数学・国語・理科・社会の講座で、現在約2,000名が受講中です。
 この度、自宅に居ながら授業を受け、塾のように講師との質疑もできるEVERESの特長を、より多くの中学生に体感していただくため、WEBを通じて無料の*夏季特別講座を、7月24日より8月7日まで開催します。夏季特別講座では、公立トップ校合格に向けて必須といえる、英語の長文読解や数学の関数の問題の攻略テクニックを身につける英語・数学の授業に加え、プレミアムライブ授業として、脳科学者の茂木健一郎氏による「脳を活かす勉強法」も実施します。
 ベネッセは、2008年度にWEBと紙の教材によるブレンド学習を行う「進研ゼミ中学講座+i(プラスアイ)」を開講、2010年度には「進研ゼミ小学講座」高学年の「赤ペン先生の添削問題」でWEB返却を開始するなど、ITを活用することで、より学習効果を高める「次世代型」の教育サービス開発に力を入れています。本講座も、次世代型教育サービスの展開のひとつであり、ベネッセは今後もITを活かしたサービスの展開に力を入れてまいります。
*EVERESの夏季特別講座は、お申し込み時に「進研ゼミ中3受験講座」を受講されている方が対象です。

EVERESの特長

詳細はこちらよりご覧ください。

エベレスは公立トップ高校への合格に必要な、問題を解くためのスピードと、解答を導くためのテクニックを身につけるための講座です。自宅に居ながら塾のように講師に質問ができる、事前のクラス分けによって毎回自分のレベルに応じたライブ授業を受けることができる、といった点が特長です。
1回の学習は、以下のサイクルで構成されています。
  1. テーマに沿ったWEB上の予習ムービーを見て解答のためのテクニックを学ぶ。(10分)
  2. 理解度チェックテストを受けると、レベルに応じたクラス分けが行われる。(20分)
  3. ライブ授業を受ける。わからないところは個別のチャットで講師とやり取り。(40分)

EVERES夏季特別講座について

<対象>
進研ゼミ中3受験講座の受講生
<期間>
7月24日(日)~8月7日(日)
<授業内容>
  1. 英語(月・水・金から1回)
    長文読解でのキーワードリーディングのテクニックを攻略する
  2. 数学(火・木・土から1回)
    いろいろな関数の問題を攻略する。
  3. プレミアムライブ授業
    8/28 茂木健一郎氏「脳を活かす勉強法」
    暗記について/苦手の克服について/集中力のつけかたについて、脳科学の第一人者である茂木先生が、脳を効果的に使う学習法を提案します。
※事前(7/24,7/31,8/7)に茂木先生の著書に基づいた勉強法講義をライブ授業で受講し、アンケートに回答した中学生から抽選で100名を、こちらのプレミアムライブ授業にご招待します。

<料金>
無料
※受講される際のインターネット接続料などはお客さま負担です。

EVERES 名称の由来

世界最高峰であるエベレスト(EVEREST)から作った造語です。
最高峰の頂点をねらって、一歩一歩乗り越える努力によって、頂点を極める喜びを味わってほしいという願いと、 最高水準、最高品質の勉強法を提供するという意味を込めています。

最終更新日:2020年03月09日