教育

「Doクリアこどもシリーズ」 新発売

*本件はサンスター株式会社との共同発信です。
<こどもちゃれんじ>の人気キャラクター「しまじろう」が親子の歯みがき習慣をサポートする「Doクリアこどもシリーズ」 新発売

公開日:2011年12月12日
サンスター株式会社(本社:大阪府高槻市、代表取締役社長:吉岡貴司)は、親子の歯みがきの習慣づけを応援する新シリーズ「Doクリアこどもシリーズ」を、2012年2月8日(水)より、全国で発売します。
このシリーズは、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:福島保)が展開する通信講座<こどもちゃれんじ>(会員数118万人・2011年4月現在)と、サンスターが展開する家族のオーラルケアのブランド<Doクリア>のコラボレーションによって生まれた、新たな乳幼児~子ども向けのハミガキシリーズです。
本シリーズでは、商品企画に<こどもちゃれんじ>受講家庭保護者へのヒアリング結果を活かしました。ハブラシは2倍長持ちする「長持ちハブラシ毛」を採用すると共にお子さまの発達段階ごとの口の大きさに合わせたデザインとなりました。ハミガキでは、ムシ歯予防を重視する声をうけて「フッ素」を配合し、お子様の好む新規の香味「グレープ味」を採用しています。
また、双方の協力による子どものオーラルケアマーケット拡大の取り組みとして、今後「こどもちゃれんじ」顧客への「ハブラシ交換促進」などのオーラルケア意識向上の啓発なども行っていく予定です。

―発売背景―

平成22年度文部科学省「学校保健統計調査」によると、園児・小学生におけるムシ歯罹患率は、年々減少傾向にあり、平成22年度は、園児で約60%、小学生で約47%まで低下しています。この背景には、 フッ素塗布の経験者数の増加など「こどものムシ歯を防ぎたい」という保護者の意識向上があります。 しかし、一方で、約7割の保護者がお子様の歯みがきの習慣づけに苦労を感じている(図1参照)ことがわかっており、親子の歯みがき習慣を多方面から支援する工夫が必要な状況です。

こうした背景を受け、通信講座内のコンテンツとしてお子様が進んで「ハミガキ」に取り組むノウハウを蓄積してきた<こどもちゃれんじ>と、お子様を含む家族みんなのオーラルケアのサポートを高い技術で支援してきた<Doクリア>では、異業種ながらも「歯みがき」という幼児の生活習慣の定着支援を行う点で共通するブランドとして、双方のノウハウを活かした商品作りをすることとしました。こうして “歯みがきは げんきをつくる じゅんびたいそう。”を合言葉にした新シリーズ「Doクリアこどもシリーズ」が誕生しました。

<こどもちゃれんじ>のキャラクター「しまじろう」は、講座内でお子様と一緒に成長する身近な存在としてキャラクターが設定され、こどもの成長支援において親子層から信頼を得ています(図2参照)。さらに、<こどもちゃれんじ>において歯みがきの習慣定着をサポートする教材の支持は高く、1歳前後向け講座に入会した理由の第1位にも「『歯みがき』を始めたかったから」が挙がっています。年齢・月齢にあわせたオーラルケアの支援に、「しまじろう」の存在や<こどもちゃれんじ>教材における歯みがきの習慣づけのノウハウが役立つと考えます。

―Doクリアこどもハブラシ―

【商品特長】

歯やハグキにやさしく当たりながらしっかりみがくことができ、しかも毛が開きにくい「2倍長持ち」のこどもハブラシです。
  • お子様のハブラシに関する代表的な不満点「毛がすぐ開く」を解消した、2倍長持ちする「長持ちハブラシ毛」を採用しています。*従来品比
  • 人間生活工学にもとづき、こどもの成長段階に応じた握りやすさや持ち替えやすさを考えたハンドル設計です。
  • 仕上げみがき用、幼児用、園児用、小学生用をラインアップし、「しまじろう」の成長とともに、こどもの成長を支援します。(小学生用には、「しまじろう」のイラストはありません。)
  • ベネッセの玩具開発ノウハウにもとづいた、カラフルな4色のカラーバリエーションです。
  • 台紙にQRコードを印刷し、<こどもちゃれんじ>とサンスターが共同で開発した、親子が一緒に楽しくオーラルケアに取り組むことができるWEBサービスを提供します。

―Doクリアこどもハミガキ― 

【商品特長】

こどもの歯の形成に必要なカルシウムの取り込みを促進し、歯質を強化することで、ムシ歯に対する抵抗力を高めることができるハミガキです。
  • フッ素+還元パラチノース(助剤)配合
    歯へのカルシウム取り込みを促進し、歯質を強化します。
  • 「お子様が好きなハミガキの味」と「保護者のかたが使わせたいハミガキの味」でともに第1・2位を占めるイチゴ味とグレープ味(新規)を採用しています。ソフトミント味は、こどもハミガキからおとなハミガキにスムーズに移行できる、辛みの少ない香味です。
  • 「しまじろう」の表情・ポーズの違いによって香味を識別することができます。(ソフトミント味には「しまじろう」のイラストはありません。)

―発売時期および地域―

2012年2月8日(水)より 全国

最終更新日:2020年03月09日