教育

小学校英語の成果は英語の音やリズムへの慣れ
中学校接続の課題は、小学校で充実していた「話す」時間の確保

「小・中学校の英語教育に関する調査」結果速報

公開日:2011年12月05日
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下ベネッセ)では、2011年10月、全国の中学1年生 及びその母親2,688組を対象に、小学校での外国語活動(以降、「英語活動」と表記)の状況や、中学校入学後の英語教育の現状を把握するための調査を実施しました。主な調査結果は、以下のとおりです。
1.「小学校6年生の時に英語が好きだった」と答えた生徒は全体の約6割。このうち7割の生徒が、理由として「授業が楽しかったから」を選択している。また、中学1年生10月時点でも半数以上の生徒が「学校で学ぶ英語は好き」と答えている。

2.小学校の英語活動で身に付いたと思うこととして、「英語を聞くことに慣れた」「英語の音やリズムに慣れた」「外国人と接することに慣れた」を挙げている生徒が多い。

3.中学校に入ってから役立ったと思うもの、小学校卒業までにやっておきたかったと思ったことでは、「英語での簡単な会話」、アルファベットや英単語、英語の文の「読み・書き」が上位である。

4.中学校の英語の授業については概ね肯定的だが、「授業中に英語を話す時間が少なくなったこと」「外国人の先生(ALTなど)の授業が少なくなったこと」など、小学校で充実していた活動が中学校で減ったことに関して否定的である。

5.調査時点(中学1年生10月前半)の英語の学習動機で最も多かったのは、「英語のテストでいい点を取りたいから」だが、これに「英語をできるようになるのがうれしいから」「英語はこれからの国際社会で必要になると思うから」が続く。
小学校の英語活動を経験した生徒には、授業の楽しさから英語が好きになり、英語の音声への慣れなど、学習指導要領で掲げられている「外国語活動」のねらい通りの成果が見られます。また、中学校英語につながったものとしては、音声だけではなく英語の文字・単語・文の読み書きを挙げる生徒が多く、小・中学校の英語教育のつながりを考える上での課題であるといえます。
また、中学校の英語教育については、調査時点(中学1年生10月前半)での英語の授業に対する意識は概ね肯定的であり、英語が好きな生徒も多く、テストや入試だけではなく、英語自体への内発的な学習動機が強く現れています。しかし、授業の中で英語を話す時間やALTなどの授業が少ないことについては、小学校の英語活動で経験したこととのギャップもあるためか否定的です。学習内容が難しくなっていく中学1年生後半からの学習意欲を落とさないために、音声に慣れ親しんだ生徒たちへの授業の工夫が、中学校に求められています。

最終更新日:2020年03月09日