教育

「しまじろうの植樹プロジェクト」9月28日スタート

公開日:2009年09月28日
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の幼児の教育・生活支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、「子どもの未来に、豊かな自然を残したい」という想いの下、2009年9月28日より「しまじろうの植樹プロジェクト」をスタートします。本プロジェクトは、植樹のノウハウを持ち日本ユネスコ協会連盟とも提携している株式会社レインボー・ジャパン(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:ケビン・マヤソン)の協力を得て行ってまいります。
「こどもちゃれんじ」では、2008年の講座開講20周年を機に、「環境」と「食育」の大切さを親子で考えてもらおうと、「おやこみらいプロジェクト」を開始しました。「おやこみらいプロジェクト」の一環として、この度スタートする「しまじろうの植樹プロジェクト」は、子どもの未来に豊かな自然を残す活動として、森に木を植え、長い時間をかけて森へと育てていく活動です。「こどもちゃれんじ」は、この活動により、親子が一緒に、「自分たちの未来について考え、自然を大事に思う心を育てるきっかけや気づきを、提供していきたいと考えています。

具体的な活動として、2010年春、日本国内の森林に「植樹」を行います。「こどもちゃれんじ」の人気キャラクターしまじろうが、Web上で子どもたちから募集した苗木の名前と、育った苗木のイラストを掲載した『未来の「だいじ」の旗』を持って、植樹を行います。

 また、専用Webサイト上で、親子で参加できる苗木に名前をつけて育てるバーチャル植樹体験(育成ゲーム)を展開します。

今回の「しまじろうの植樹プロジェクト」は、植樹のノウハウや、植樹活動とデジタルコンテンツを連動するノウハウを持つ、株式会社レインボー・ジャパンの協力を得て行って参ります。

「しまじろうの植樹プロジェクト」WEBページはこちらをごらんください。

最終更新日:2020年03月09日