個人情報保護について

ベネッセグループ 情報セキュリティ・個人情報保護方針

ベネッセグループ
2015年4月1日

1.企業理念と情報セキュリティ

ベネッセグループは、一人ひとりの「よく生きる」を実現するために、人々の向上意欲と課題解決を生涯にわたって支援します。当グループにおける情報の安全確保の取り組みは、これを実現するために不可欠な要件であり、グループ各社の経営および事業における最重要課題の一つです。
ベネッセグループは、世界最高クラスのセキュリティレベルを目指し、グループとしての情報セキュリティ管理体制を確立して、情報セキュリティ管理を着実に実施します。

2.個人情報・重要情報の保護

ベネッセグループでは、お客様からお預かりした個人情報、契約に基づきお取引先様からお預かりした情報、およびこれらを含む社内の営業秘密を、とりわけ重要な情報であると考えています。個人情報をお預かりするにあたっては、お客様の意思を尊重し、お客様の同意に基づいた取り扱いを行います。大切な情報を保護するため、機密性、完全性、可用性の見地から適切な管理策を設け、実行します。特に、お預かりした個人情報のデータベースについては、外注先を含め、アクセス権者に対するけん制を考慮したセキュリティレベルを構築していきます。

3.法令遵守と規範への適合

ベネッセグループ各社は、情報セキュリティおよびプライバシー保護に関する法令を遵守します。海外の複数国に及ぶ事業展開を踏まえ、情報セキュリティ管理においては国際的な規範を採用し、各社の管理規則をこれらの規範に準拠させます。また、グループの従業員が違反行為を行った場合には、その原因を明らかにして再発を防止するとともに、当事者への厳正な処罰を行います。

4.継続的改善

情報セキュリティにまつわる環境は常に変化しています。ベネッセグループは、この変化に対応するため、情報セキュリティ管理を継続的に改善し続けます。また、脆弱性の放置が情報保護に対するリスクを増大させることを認識し、常に新たな脆弱性への対応につとめます。

5.教育訓練の実施

情報セキュリティ管理においては、組織に属する全員の深い理解と参加が欠かせないとの認識の下、ベネッセグループは、グループ全社の役員および全従業員に対し情報セキュリティに関する教育訓練を行うとともに、理解度の確認、意識向上のための施策など、実効のある啓発活動を実施します。

個人情報保護に関する公表文

個人情報取扱事業者
株式会社ベネッセホールディングス
岡山市北区南方3-7-17
代表取締役社長 小林仁
2009年10月1日
(最終)改訂日 2022年4月1日

当社は、個人情報の保護に関する法律、個人情報の保護に関する基本方針(閣議決定)、個人情報の保護に関する法律施行令および、個人情報の保護に関する法律に基づく主務大臣の定めるガイドライン等に基づき、取得する個人情報の利用目的、第三者提供、開示等の求めに応じる手続きおよび苦情受付に関する事項を公表いたします。
なお、従業員などの雇用管理に関する個人情報については、本公表には含みません。

公表事項

I.個人情報の利用目的の公表

当社が取得する個人情報の利用目的は、以下のとおりです。

取扱個人情報利用目的
株主の皆様の個人情報
  • ア.会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
  • イ.株主としての地位に対し、当社から各種便宜を供与するため
  • ウ.株主と当社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため
  • エ.各種法令に基づく所定の基準による株主データを作成する等、株主管理のため
  • オ.その他、上記各号に関連し、または附帯する目的
当社が行う宿泊施設および美術館などの施設運営事業並びに学習・語学、子育て・暮らし支援、趣味等に関連する事業にともない取得する個人情報
  • ア.お申込みいただいた商品・サービスの提供のため
  • イ.商品・サービスに関する当社からのご案内・情報提供を行うため
  • ウ.当社事業に関連する文化・芸術活動及び地域づくりの活動に関する当社からのご案内・情報提供を行うため
  • エ.アンケート・調査、統計資料・マーケティング資料を作成するため
  • オ.当社グループ事業に関連する企画開発に利用するため
  • カ.当社グループの商品・サービスの企画、開発、販売促進、販売および提供の各過程における業務の委託、およびモニターなどの協力の依頼等の依頼のため
  • キ.その他、上記各号に関連し、または附帯する目的
当社に入社を希望される皆様の個人情報
  • ア.採用選考・連絡のため
  • イ.その他、上記各号に関連し、または附帯する目的

※ 保有個人データの利用目的は、上記と同じです。

II.「第三者提供」に関する事項

当社は、保有する個人データを適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  • ・法令に基づく場合
  • ・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  • ・第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

III.個人情報の適正管理

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとの取扱方法、責任者体制と役割等を含む個人データの取扱規程を策定し、次のような適正な管理を行うことで、常に個人情報の保護に務めます。

  • ・漏洩、紛失、き損、改ざん、誤用、不正アクセス等を防止するための厳重なセキュリティー対策の実施。(人的・物理的・技術的安全管理措置)
  • ・当社で定めた取扱規程の実行を監督する責任者として個人情報保護最高責任者(Chief Privacy Officer)を任命し、セキュリティー対策の実施、最適化のための是正措置、及び個人情報を保護、管理する体制の継続的改善。(組織的安全管理措置)
  • ・安全な環境下で管理するための、個人情報データベースへのアクセス制限の実施。(技術的安全管理措置)
  • ・個人情報の保護についての社員教育の徹底。(人的安全管理措置)
  • ・漏洩、紛失、き損、改ざん、誤用、不正アクセス等の事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制および緊急時の対応体制の整備。各事実又は兆候に関する原因究明と再発防止のための改善、是正措置の実施。(組織的安全管理措置)
  • ・利用目的遂行のために業務を委託する場合は、個人情報の取り扱いに関する委託先の適正な管理および監督を実施。(組織的安全管理措置)
  • ・外国の第三者に業務委託する場合および外国のクラウドを利用する場合、国名と該当の国の個人情報の保護に関する制度を確認。(外的環境の把握)
    該当国:アメリカ合衆国 [873KB]

IV.保有個人データの開示および訂正・追加または削除ならびに第三者提供の記録の開示についての手続き

当社では、当社の保有個人データにつき、個人情報保護法に基づき、本人または代理人からの開示の求め、および訂正・追加または削除の求め(以下「開示等の求め」といいます。)ならびに第三者提供記録の開示の求めに対応させていただいております。なお、関係法令等により、これらのお申し出に応じられない場合もございます。

  1. 「開示等の求め」の対象となる保有個人データの項目の特定
    開示等の求めを行う本人またはその代理人は、当社所定の申込書に記載する保有個人データの項目より、開示、訂正・追加または削除を求める情報を特定していただきます。
  2. 「開示等の求め」の申出先
    開示等の求めは、IV.に記載する窓口にお電話をいただければ、当社より必要書類を郵送します。
  3. 「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等
    「開示等の求め」を行う場合は、当社より郵送する所定の申込書に所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類を同封しご返送ください。ご返送いただく書類は、以下(A)および(B)です。
    1. 当社所定の申込書 1通
    2. 本人確認書類
      • ・運転免許証、健康保険被保険証など現住所が記載されているものの場合は、いずれか1部のコピーを、申込書に添付してください。
      • ・パスポートなど現住所が記載されていないものの場合は、そのコピー1部に加え、住民票の写し1通を、申込書に添付してください。
  4. 代理人による「開示等の求め」
    「開示等の求め」をする者が未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項(A)の申込書に加えて、下記の書類((A)または(B))を同封ください。
    1. 法定代理人の場合
      1. ア.法定代理権があることを確認するための書類
        • 戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険被保険証のコピー 1部
      2. イ.法定代理人本人であることを確認するための書類
        • ・運転免許証など現住所が記載されているものの場合はそのコピー 1部
        • ・パスポートなど現住所が記載されていないものの場合はそのコピー1部に加え、住民票の写し 1通
    2. 委任による代理人の場合
      1. ア.当社所定の委任状 1通
      2. イ.本人の印鑑証明書 1通
      3. ウ.代理人本人であることを確認するための書類
        • ・運転免許証など現住所が記載されているものの場合はそのコピー 1部
        • ・パスポートなど現住所が記載されていないものの場合はそのコピー1部に加え、住民票の写し1通
    • 注)「住民票の写し」および「印鑑証明書」は、申請日より3ヶ月以内に発行されたものに限ります。
  5. 手続料およびその徴収方法
    当社では、「開示の求め」について、下記の手数料をいただきます。
    (訂正・追加または削除の求めについては、手数料はいただきません。)
    1回の申請ごとに、970円(消費税等含む)
    当社指定の金融機関にお支払いください。なお、金融機関の手数料は「開示の求め」を行う本人または代理人がご負担ください。
  6. 「開示等の求め」に対する回答方法
    申請者の申込書記載の内容に基づく、書面の郵送または当社指定方式による電磁的記録の提供のうち、ご希望される方法により回答いたします。
  7. 「開示等の求め」に関して取得した個人情報の利用目的
    「開示等の求め」にともない取得した個人情報は、「開示等の求め」への対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。提出いただいた書類は返却いたしません。当該書類は、「開示等の求め」に対する回答が終了した後2年間保存し、その後破棄させていただきます。
  8. 注意事項
    1. 以下の場合は、その旨連絡をいたします。連絡後、所定の期間を過ぎてもご対応いただけない場合は、適正な「開示等の求め」としては受け付けられませんので、ご注意ください。なお、この場合は、既に支払われた手数料はご返金いたします。
      • ・所定の申込書類に不備があった場合
      • ・申込書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、および当社の登録住所が一致しないときなど本人であることが確認できない場合
      • ・代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
      • ・手数料が不足していた場合、または手数料が振り込まれなかった場合
    2. 次の場合は不開示事由とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。また不開示の場合については、所定の手数料を返金いたします。
      • ・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      • ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      • ・他の法令に違反することとなる場合

V.個人情報問合わせ窓口

当社の個人情報の取扱いに関する「苦情」、当社の保有個人データの利用目的の通知の求め、「開示等の求め」、利用停止、消去その他の手続きに関するお問合せは、下記窓口までお申し出ください。

個人情報問合わせ窓口
電話:0120-977-644(フリーコール、日祝日・年末年始を除く、10時~20時)

  • 注)直接当社にご来社いただいてのお申し出は、お受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

サイト・アプリでのお客様に関する情報の取扱い

2023年6月16日制定

株式会社ベネッセホールディングスは、当社のウェブサイトや、アプリケーションサービス(以下、総称して「サイトやアプリ」といいます。)において、お客様のパソコンやスマートフォン等の端末からお客様に関する情報を収集しています。お客様の期待に応える商品・サービスを提供するために必要な情報を見極め、その利用目的を明確にして取得・利用するべく、以下の通り情報を取り扱います。

なお、サイトやアプリにおいて取得した情報を、当社がすでにお客様からご提供いただいた個人情報に結び付けて利用する場合や、 サイトやアプリにおいて個人情報そのものを取得する場合は、個人情報の保護に関する法律等の法規制、および当社の「個人情報保護に関する公表文」に記載の内容に従って取り扱います。

1.取得する情報

当社は、サイトやアプリにおいて以下の情報を当社に送信します。

<取得する情報> 括弧内で具体例を示します。
  • ・端末を識別する情報(機種、OSのバージョン)
  • ・お客様の利用環境(ブラウザ、OS、IPアドレス)
  • ・広告識別子(IDFA、AAID)
  • ・お客様がサイトやアプリで閲覧・利用した記録(閲覧したURL、時刻)

各情報は、お客様によるサイトの閲覧やアプリの利用に伴い、cookie(*1)、アプリケーション、端末を示すID等に紐づけて自動的に記録されます。

また、これらの情報には、単独で特定の個人を識別はできないもののお客様に関連する情報(以下、「個人関連情報(*2)」と言います。)が含まれていますが、一定の識別性を有していることから、個人情報に準じる情報として十分な配慮のもと取得・利用します。

なお、スマートフォンで取得できる以下の情報は、原則として取得しません。ただし、個別のアプリにおいて、サービスの特性上取得が必要な場合は、お客様にご説明の上、法令等により必要な場合は同意を得て取得します。

  • ・GPSによる位置情報
  • ・電話帳、アドレス帳に記載された個人情報や連絡先
  • ・通信内容(アプリ上で交換されるメッセージの内容等)
  • ・端末に保存する写真や動画
  • *1. cookieは、お客様がサイトを利用されたときに、お客様の利用環境等を記録するためのしくみをいいます。
  • *2. 本文言では、「個人情報の保護に関する法律」が定める個人関連情報のうち、サイトやアプリで取得し利用する情報を指します。

2.利用目的

当社は、サイトやアプリにおいて取得した情報について、以下の通り利用いたします。個別のサイトやアプリにおいて、以下に記載のない目的で利用する場合は、当該サイトやアプリにて個別にお知らせいたします。*1

(1)サービスをお客様に提供するため、またはサービス利用の利便性向上のため。

例)
  • ・お客様の閲覧・利用履歴に基づく、パーソナライズされたメッセージやコンテンツをサイトやアプリ上で表示する。
  • ・ログイン状態を保持し、再度の認証を不要にする。

(2)提供するサービスの効果検証や、改善・新サービスの開発のため。

例)
  • お客様の興味・関心その他の属性をマーケティングデータとして分析します。

(3)商品・サービスに関するご案内・情報提供(広告等)のため *2

例)
  • お客様の閲覧・利用履歴等をもとに、興味・関心その他の属性を推定した上で、サイトやアプリでのメッセージの送付、広告配信等を行います。
  • *1. 第三者が提供するサービスを利用することがあります。「3.第三者が提供するサービスの利用について」をご確認ください。
  • *2. 個人情報に紐づけて利用する場合があります。この場合は、個人情報として利用いたします。個人情報の利用目的は「個人情報保護に関する公表文」をご覧ください。

3.第三者が提供するサービスの利用について

当社は、「2.利用目的」でお客様の情報を取り扱うにあたって、第三者が提供するサービスを利用する場合があります。この場合、お客様が当社のサイトやアプリにアクセスした際に、お客様の情報が、当社が利用する第三者が提供するサービスに送信される場合があります。

第三者が提供するサービス及び送信される情報の内容等の詳細は、個別のサイトやアプリ内でご案内します。

また、法令等により同意が必要な場合も、個別にご案内の上ご同意をいただきます。

4.お客様による削除・停止などの設定

  • ・広告配信事業者などの第三者が発行するcookie(3rd Party Cookie)は、ご使用のブラウザの設定を変更することにより無効化ができます。
  • ・iOS、Androidの端末上で、広告識別子の取得の可否を設定いただくことができます。
  • ・広告通知アイコンから行動ターゲティング広告の配信の停止ができます。
    閲覧するサイトやアプリに表示される広告内のアイコンをクリックして、リンク先の各社サイトに記載された配信停止の手続きを行ってください。
  • ・広告配信事業者のサイトから、行動ターゲティング広告の配信等を停止できます。広告配信事業者の手続先は、個別のサイトやアプリ内でご案内します。

なお、個人情報につきましては、個人情報の保護に関する法律等の定めに基づき、お客様の申し出により開示等を行います。手続きは当社「個人情報保護に関する公表文」をご覧ください。

5.お問い合わせ

本文書の記載内容に関するお問い合わせは以下の窓口で承ります。

《個人情報問合わせ窓口》
電話:0120-977644(フリーコール、10時~20時 日祝日・年末年始除く)

6.本文書の変更

本文書は改定することがあります。改定にあたっては本サイトに掲載します。なお、各サイトやアプリでお客様の同意が必要となる情報の取得、個人情報の利用目的の変更、第三者提供等がある場合は、個人情報保護法に則り、あらかじめお知らせし同意をいただきます。

最終更新日:2023年06月14日