株主優待

よくあるご質問

株主優待についてのお問い合わせ先

株式会社ベネッセホールディングス
株主優待係

TEL:086-270-7065
受付時間 10:00~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

株主優待制度について

当社では株主の皆様へ当社の商品やサービスをご紹介し、ご利用いただくことにより、当社への理解を深めていただくことを目的に株主優待を実施しています。毎年3月31日・9月30日の最終株主名簿に記載された100株以上ご所有の株主の方に、「株主優待品カタログ」をお送りし、そのカタログに掲載されている商品やサービスの中からご希望の1品をお選びいただけます。「株主優待品カタログ」の内容は毎回変わります。

Q.株主優待の対象者になるにはいつまでに株を買えばいいですか?

Q.株主優待品カタログはいつごろ届きますか?

Q.2,000株持っていますが、優待品はいくつ申し込めますか?

Q.長期保有していますが、保有年数に応じた優待は行っていないのですか?

Q.優待品を購入したいのですが?(以前の優待品カタログに載っていた商品が欲しいのですが?)

申し込み方法・申込書の記入方法について

株主優待品カタログと同封でお届けする「株主優待申込書」に必要事項をご記入のうえ、申込期限内に当社へ到着するよう、お早めにご投函ください。

Q.株主優待品カタログは届いたが、申込書が見当たりません。

Q.申込書等を紛失してしまいました。

Q.申込書にある「ベネッセカード会員番号」がわかりません。

Q.優待品カタログが入っていなかったのですが、どうすればいいですか?

Q.申し込み期限をすぎた優待申込書が出てきたのですが、受け付けてもらえますか?

Q.住所が変わりました。優待品は新住所へ送ってください。

Q.「優待品の送付先変更希望欄」へ新しい住所を記入して申し込むと、株主名簿に登録されている住所も変更できますか?

Q.インターネットホームページやメール、電話で申し込むことはできますか?

Q.毎回申し込むのは面倒なので、今後ずっと同じ優待品を送ってもらえませんか?

優待品のお届けについて

当社では、お申し込み受け付け後、3~4週間で優待品を発送しています。お申し込みから4週程度を過ぎても優待品が届かない場合は、配達中の事故・申込書未着の可能性もございますので、株主優待係までお問い合わせください。受付期間終了後に申込書の未着が確認された場合にはご希望の優待品の手配ができませんのでご注意ください。

Q.優待品がまだ届きません。どうすればいいですか?

Q.申込書を同時に投函したのに、私の優待品だけ届きません。どうなっているのでしょうか?

Q.プレゼントにしたいので、希望日までに届けてもらうことはできますか?

Q.送付先変更で海外にいる友人に送ってもらうことはできますか?

Q.優待品とベネッセの通信販売で購入したものを一緒に送ってもらうことはできますか?

Q.宅配便の不在連絡が届いていたが、長期不在だったので優待品が受け取れませんでした。どうすればいいですか?

優待品の変更・交換について

お申し込み後の優待品の変更・交換は一切承っておりませんので、ご了承ください。ご記入、ご投函の際にはご希望優待品に間違いがないかどうか十分なご確認をお願いします。
なお、万が一お届けした優待品が不良品と確認された場合には良品と交換いたしますので、その旨お電話にてご連絡ください。

Q.優待品番号を間違えて記入し、投函してしまったが…。

Q.優待品が届いてみたら既に持っているものだったので別のものに交換して欲しい。

Q.申し込んだものとは違う優待品が届いた。

回答:株主優待制度について

株主優待の対象者になるにはいつまでに株を買えばいいですか?

3月期優待 ⇒ 3月31日(期末日)の3営業日前
9月期優待 ⇒ 9月30日(中間期末日)の3営業日前

株主優待品カタログはいつごろ届きますか?

3月期優待 ⇒ 6月下旬
9月期優待 ⇒ 12月上旬

2,000株持っていますが、優待品はいくつ申し込めますか?

単元株(100株)以上を保有してくださっている皆様には保有株数にかかわらず、株主様お1人につき1品を差し上げています。2,000株ご保有の場合でも1品をお選びください。

長期保有していますが、保有年数に応じた優待は行っていないのですか?

保有期間に関わらず、株主様お1人につき1品を差し上げています。

優待品を購入したいのですが?(以前の優待品カタログに載っていた商品が欲しいのですが?)

販売中の商品についてはご購入いただくことができます。記載のないものは株主優待係へお問い合わせください。

申し込み方法・申込書の記入方法について

株主優待品カタログは届いたが、申込書が見当たりません。

株主優待申込書は他の書類にぴったりと貼り付いた状態で届いている可能性もあります。
まずは同封の書類の前後をご確認ください。

申込書等を紛失してしまいました。

株主優待係へご連絡ください。

申込書にある「ベネッセカード会員番号」がわかりません。

「ベネッセカード会員番号」は「ベネッセカードポイントプレゼント」をお申し込みいただく場合にのみ必要な情報です。その他の優待品をお申し込みいただく場合は記入の必要はありません。
「ベネッセカード会員番号」はベネッセカード(ベネッセコーポレーションが発行しているクレジットカード)の表面の左下に記載される10桁の数字です。

優待品カタログが入っていなかったのですが、どうすればいいですか?

お電話にて株主優待係へご連絡ください。または、当社ウェブサイトに優待品カタログを掲載していますのでそちらをご確認ください。

申し込み期限をすぎた優待申込書が出てきたのですが、受け付けてもらえますか?

期限内にお申し込みのない場合は、無効となりますのでご了承ください。

住所が変わりました。優待品は新住所へ送ってください。

株主優待申込書の「優待品の送付先変更希望」欄の「希望あり」に○をご記入のうえ、下の変更欄をすべてご記入ください。この度の株主優待品のみご指定のご住所へお送りします。
なお、株主優待申込書では株主名簿の登録内容は変更できません。お取り引きの証券会社等へご連絡ください。

「優待品の送付先変更希望欄」へ新しい住所を記入して申し込むと、株主名簿に登録されている住所も変更できますか?

株主名簿登録住所の変更のためには別途手続きが必要です。お取り引きの証券会社等で手続きをお取りください。ただし特別口座で管理されている株式については、三菱UFJ信託銀行(株)で、お手続きをお願いします。

インターネットホームページやメール、電話で申し込むことはできますか?

インターネット、メール、電話でのお申し込みは承っておりません。

毎回申し込むのは面倒なので、今後ずっと同じ優待品を送ってもらえませんか?

優待品の内容は毎回見直しを行なっているため、毎回お申し込み手続きをお願いします。

優待品のお届けについて

優待品がまだ届きません。どうすればいいですか?

優待品は当社受け付けから発送までに約3~4週間かかります。お申し込みから4週程度を過ぎても届かない場合は、株主優待係へお電話にて未着の旨をお申し出ください。ただし、カタログ中にお届け時期を記載している優待品については、カタログ内のご案内をご確認ください。

申込書を同時に投函したのに、私の優待品だけ届きません。どうなっているのでしょうか?

お申し込みの優待品によって、発送日が異なる場合があります。そのほか、以下の原因が考えられます。
  ①郵便事情等により申込書が同時に到着しなかった。
  ②申込書のご記入に判読しにくい部分などがあり、確認を行ったため手続きが遅れた。
  ③郵便事故または何らかの事情により、申込書が当社に到着しなかった。
①②の場合は1週間程度遅れて届く可能性があります。お待ちいただいても届かない場合には③が考えられますので、株主優待係へお問い合わせください。

プレゼントにしたいので、希望日までに届けてもらうことはできますか?

優待品の発送日指定や配達日指定は承れません。ご了承ください。

送付先変更で海外にいる友人に送ってもらうことはできますか?

海外への発送は承れません。ご了承ください。

優待品とベネッセの通信販売で購入したものを一緒に送ってもらうことはできますか?

株主優待品と一般の商品では取り扱い場所が違いますので、一緒にお送りすることはできません。

宅配便の不在連絡が届いていたが、長期不在だったので優待品が受け取れませんでした。どうすればいいですか?

お届けできなかった優待品は、3月期は9月末、9月期は2月末の最終営業日まで当社で保管します。お早めにお電話にて株主優待係へお申し出ください。

優待品の変更・交換について

優待品番号を間違えて記入し、投函してしまったが…。

申し訳ございませんが、お申し込みいただいた優待品の変更は承れません。

優待品が届いてみたら既に持っているものだったので別のものに交換して欲しい。

申し訳ございませんが、お申し込みいただいた優待品の変更は承れません。

申し込んだものとは違う優待品が届いた。

お申し込み内容を確認しますので、株主優待係へお電話にてお申し出ください。
なお、記入もれ等により「お申し込み優待品番号」の欄が空白の場合には、カタログギフトをお届けします。
ご了承ください。

最終更新日:2017年06月26日