生活

「天使のはね」初のオーダーランドセル ベネッセ限定モデルが新登場

子どもの成長と発達をサポートする学習環境に取り組んできたベネッセ通販ゆえのこだわりで「天使のはね®モデル」では初となるオーダーランドセルを実現
購入の早期化傾向を受け、限定6,500個を昨年より1ヶ月前倒しで販売スタート

公開日:2012年07月04日
株式会社ベネッセコーポレーション(代表取締役社長:福島保、本社:岡山市)の生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」(以下、ベネッセライフスマイル)は、株式会社セイバン(以下、セイバン)の国内ランドセルトップブランド「天使のはね®」とのコラボレーションにより、自社限定モデルのランドセル「天使のはね® ベネッセ限定モデル」を発売します。

このランドセルは、「天使のはね®」モデルとして初のオーダーランドセルである点が特長です。「外装の色」に始まり、「へり巻き(本体のふちの部分)の色」など、最大5ヶ所についてお子さまのお好みで指定することが可能です。

「天使のはね®オーダーランドセル ベネッセ限定モデル」は、限定6,500個の販売です。ランドセル購入検討の早期化傾向を受けて、昨年より約1ヶ月早い2012年7月4日(水)より、発売をスタートします。

オーダーランドセルであることのこだわり

ベネッセが2011年に調べたデータでは、約4分の3のご家庭で、ランドセルの購入の際にお子さまの意見を優先しています。
多くの学校でランドセルの色に決まりはなく自由な色のものが使える状況にあることから、ランドセル購入の際には、他人と同じ色でなく、自分の個性を出して好きな色のランドセルを使いたいというお子さま自身の希望が反映される傾向になりました。
これを受けて、現在、市場のランドセルは、赤と黒だけでなく、ピンク、水色やネイビーやブルーなどバリエーションが豊富となり、ランドセルを選ぶ際の自由度が拡大しています。

自分自身で色や柄を選んだオーダーランドセルを購入する効果として、愛着が深まり、ものを大事にする心が育まれることや、入学して学校で勉強することに対してのモチベーションが高まるという点があります。ベネッセが保護者にヒアリングを行った際には、お子さまが自分で選んだランドセルを「責任をもって6年間使う」という点を約束しているご家庭も多くありました。

お子さまの学習環境の支援という視点から、学習用品の通販事業をスタートしたベネッセライフスマイルでは、こうしたランドセル選びに対するご家庭の意識を受け、自分で選んだ色やデザインによって愛着を深めたランドセルと共に、新一年生のお子さまたちに学校生活を送っていただくお手伝いをしたいと考えています。そのため、2006年のランドセルの販売スタート時から「オーダーランドセルであること」にこだわった商品開発を行っています。

販売時期の前倒しの意図

今年度は販売時期を約1 ヶ月前倒ししています。従来ランドセルの販売ピークが秋~冬にあったのが、夏~秋に早まっていることに対応しました。
実は、2011 年のベネッセ調べでは、ランドセル購入費は祖父母が払っているという回答が6 割を占めました。入学祝いのプレゼントとして購入されている状況があると思われます。
これを受けて、今年度はお盆の帰省にあわせて検討時期を設定することで、お子さまが6 年間使うランドセルのオーダー内容について、祖父母の方を交えたご家族みなさまで考えていただき、入学準備の思い出をより深いものとしていただければと考えています。

商品の概要

■商品名称:「天使のはね®オーダーランドセル ベネッセ限定モデル」

「天使のはね®」「3D肩ベルト®」など独自性の高い機能が評価され、支持されている国内ランドセルトップブランド「天使のはね®」と、ベネッセライフスマイルのコラボレーションによるランドセルです。
ベネッセライフスマイルのランドセルのこだわりのポイントとして、従来「天使のはね®」モデルでは行っていなかった、本体色その他細部の仕様などについて “個別のオーダー”に初めて対応したモデルとなりました。

*商品の詳細についてはこちらをごらんください。

最終更新日:2020年03月09日