教育

「進研ゼミ高校講座」が自分の将来を真剣に考える高校生を応援

全国の高校生の未来への「攻める宣誓」をもとに、
4人組ロックバンドASIAN KUNG-FU GENERATIONが楽曲を制作

公開日:2011年09月16日
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の高校生向け通信講座「進研ゼミ高校講座」では、受験・進級など高校生にとって進路を考える機会が多くなるシーズンに向けて、将来の進路選択を応援する「攻める宣誓プロジェクト」を実施いたします。
このプロジェクトは、高校生から自分の将来に向けた「攻める宣誓」を募集し、それをもとに、このプロジェクトに共感したアーティストが“高校生への応援ソング”として楽曲を制作するという企画を軸に展開します。今年で4年目となり、これまでに約5.2万人の高校生が参加し、目標を宣言しています。
「進研ゼミ高校講座」では、大学全入時代と言われ学ぶことへの目標や意欲が持ちにくい状況の中、この宣誓プロジェクトを通して一人でも多くの高校生が将来の進路の実現に向けて挑戦することを願って、プロジェクトを実施、継続しています。実際、過去このプロジェクトに参加した多くの高校生が、自分自身で目標を宣誓し、主体的に勉強に取り組むことで、志望大合格を実現しております。
今回の「攻める宣誓プロジェクト」で高校生からのメッセージを元に楽曲を制作するのは、圧倒的な存在感でミュージックシーンを牽引し続けるロックバンドのASIAN KUNG-FU GENERATION (アジアン・カンフー・ジェネレーション)です。彼らが作りだす応援ソングにより、高校生が意思を持って、ひたむきに高い目標に向かって攻めていけるように、という想いを込めて本プロジェクトのアーティストに選定をいたしました。
楽曲は2011年11月中旬から放映される「進研ゼミ高校講座」の新CMに使用いたします。また、「攻める宣誓」の応募者の中から抽選で3万名に「攻めうた/着うた®」を、1名(の通学する学校)に、ASIAN KUNG-FU GENERATIONによる学校ライブをプレゼントいたします。

「攻めの宣誓」募集要項

  • ■期間:
    2011年9月16日(金)~2012年3月31日(土)
    *ただし、楽曲作りに反映されるのは2011年10月21日(金)まで。学校ライブの応募〆切は2012年2月14日(月)まで。
  • ■対象:
    高校生
  • ■応募方法
    特設サイト「攻める宣誓プロジェクト」サイトにアクセスし、自分の将来の目標や、目指す大学への想いなどを「宣誓」という形で表現します。
  • ■サイト情報:
    1. webサイト :http://www.benesse.co.jp/zemi/seme/
    2. モバイルサイト: http://www.jadm.jp/seme/
  • ■プレゼント:
    応募者全員に、「宣誓を叶える勉強法」情報誌と、「厳選!入試直結問題集」をプレゼントします。
    応募者から抽選で3万名に、制作した楽曲の「攻めうた/着うた®」を、抽選で1名(の通学する学校)に学校ライブをプレゼントします。
    ※ 詳細は上記サイト参照。
    *「攻めうた/着うた®」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテイメントの登録商標です。

最終更新日:2020年03月09日