教育

ベネッセ中国事業 こども向け家庭学習会員数30万人に拡大

上海、北京に加え、1月より広州に拠点を拡大し販売体制をさらに強化

公開日:2011年01月25日
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下:ベネッセ)は、2006年度より中国での事業を開始し、中国福利会出版社をパートナーに、こども向けの年齢別家庭学習商品「楽智小天地」をライセンス出版しています。この度、2011年1月の「楽智小天地」の会員数が30万人となりましたのでご報告いたします。
中国で会員数を順調に拡大している理由としては、まず「対象年齢ごとに発達段階に応じた学び体験を提供する」というコンセプトを現地化した商品内容が、中国の家庭で理解され、受け入れられているということがあります。また、中国現地の文化や商習慣に合わせたテレマーケティングを中心とした販売活動が実を結んでいること、「楽智小天地」のブランド認知が拡大し、口コミなどが加速してきたことが挙げられます。
 さらに、2010年度、以下のような商品・販売面の強化を行ってきたことも、拡大を後押ししています。
1.2010年9月に、これまでの1~6歳の幼児向けの学習商品ラインナップに加え、小学1年生向けの「楽智小天地 彩虹版」を開始し、対象年齢を拡大した。
2.各エリアの状況に合わせた販売活動を加速するため、上海に加え、2010年7月に北京の販売拠点、2011年1月に広州の販売拠点をオープン。また直接商品に触れたり購入したりできる簡易ショップも2011年1月時点で上海・北京を中心に31か所に展開している。
3.ブランド認知、求心力の一層の向上のため、「しまじろうコンサート」を全国6都市で40回実施。ほぼ満員となる45,000人のお客様に来場いただいた。
当社は、中国事業において、2015年度末の会員数100万人2018年度末の会員数150万人の達成を目指し、今後も、販売拠点の拡大など積極的な展開を行ってまいります。
※本件による、株式会社ベネッセホールディングス2011年3月期の売上・利益見込の変更はございません。

「楽智小天地」について

「楽智小天地」は、ベネッセが日本国内で展開する幼児向け会員制講座「こどもちゃれんじ」と同様、「対象年齢ごとに発達段階に応じた学び体験を提供する」講座です。中国では、中国の監修者と共に中国の子どもたちの発達段階を研究したうえで、全面的に中国現地での企画編集を行っています。学力向上のみなならず、生活習慣の養成なども含めた、全人格形成を目指す内容となっています。また、2010年9月より開始した小学1年生向けの「彩虹版」は、科学への興味・関心や、読解力を養うことにフォーカスした内容となっています。

正式名称

「楽智小天地」
 彩虹版(6~7歳対象コース)
 ※小学生向け講座、2010年9月開講
 学習版(5~6歳対象コース)
 成長版(4~5歳対象コース)
 快楽版(3~4歳対象コース)
 幼幼版(2~3歳対象コース)
 宝宝版(1~2歳対象コース)

内容

<宝宝版~学習版>
幼児とその保護者が対象。子どもの発達段階別に応じた学び体験を提供する。絵本・玩具・DVD・保護者向け情報誌のパッケージ教材(年齢ごとに毎月1回発行)

<彩虹版>
小学1年生対象。科学への興味・関心や、読解力を身につける内容。テキスト、玩具、DVD・保護者向け情報誌のパッケージ教材(年齢ごとに毎月1回発行)

受講費

<宝宝版~学習版>
月額 88元

<彩虹版>
月額 109元

販売形態

店舗、販売代理店、インターネット、電話、幼稚園団体購入

最終更新日:2020年03月09日