その他

製品安全対策優良企業表彰「商務流通審議官賞」を受賞しました 

公開日:2010年11月15日
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下:ベネッセ)は、経済産業省の2010年度製品安全対策優良企業表彰の「大企業 小売販売事業者部門」において、「商務流通審議官賞」を受賞いたしました。

 この表彰制度は、製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者を、それぞれ企業単位で広く公募し、企業全体の製品安全活動について評価する、というものです。この度、当社が、1)取引先に対する自社基準の遵守を徹底している点、2)製品販売までの各プロセスにおける安全性の審査・点検・確認を徹底している点 について評価され、受賞に至りました。

 今後も当社は、製品安全に対して積極的に取り組み、赤ちゃんやお子さんを含めたお客様に、つねに「安心・安全」な商品・サービスをお届けできるよう、努めてまいります。

受賞の理由

当社の以下の取り組みが評価され、受賞に至りました。
  • 取引先に対する自社基準の遵守の徹底 自社の「商品安全」の考え方や基準についての理解・遵守等を取引きの前提条件とする「取引先登録制度」を運用している。自社の「商品安全活動」の取組みを説明するとともに契約を締結。取引先の表彰制度などを実施し、活動への協力を促している。
  • 製品販売までの各プロセスにおける安全性の審査・点検・確認の徹底 自社内に「商品安全マネジメントシステム」を構築し、全製品について安全審査を実施するとともに、自社オリジナル製品については、企画から製品出荷までにおいて、取引先と協力してリスクアセスメントを実施している。

経済産業省 製品安全対策優良企業表彰について

企業における製品安全に対する意識の向上と、事業活動や消費生活において製品安全が重要であるとする「製品安全文化」の定着を図り、 製品安全が持続的に向上していく、安全・安心な社会をつくることを目的としてつくられた賞です。
製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者をそれぞれ企業単位で広く公募し、厳正な審査の上で、 「製品安全対策優良企業」として表彰するものです。本表彰では、各企業が製造・輸入・販売している製品自体の安全性について評価するのではなく、企業全体の製品安全活動について評価する、というものです。
4つの部門毎に経済産業大臣賞、商務流通審議官賞、優良賞が選出されます。
※経済産業省 製品安全対策優良企業表彰   http://www.ps-award.jp/

最終更新日:2020年03月09日