教育

進研ゼミ高校講座が自分の将来を真剣に考える高校生を応援

全国の高校生の未来への「攻める宣誓」をもとに、
稚内からブレイクした同世代アーティストのGalileo Galileiが楽曲を制作!

公開日:2010年09月13日
 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の高校生向け通信講座「進研ゼミ高校講座」では、受験・進級など高校生にとって進路を考える機会が多くなるシーズンに向けて、将来の進路選択を応援する「攻める 宣誓プロジェクト2010」を実施いたします。このプロジェクトでは高校生から自分の将来に向けた「攻めの宣誓」を募集し、それをもとに同世代のアーティストのGalileo Galileiが楽曲を制作いたします。このプロジェクトは今年で3年目となり、これまでに約3.8万人の高校生が参加しています。

 今回のキャンペーンを「進研ゼミ高校講座」が実施する背景には、大学全入時代といわれ学ぶことへの目標や意欲が持ちにくい状況があります。そこで高校生がお互いの夢や希望をサイトで宣言し、将来の進路や憧れの実現にむけての挑戦することを応援する場を提供。これをきっかけに高校生が将来や進路について考え、行動してくれること、さらには同世代の間で刺激し合うことを願っています。

 今回の「攻める宣誓プロジェクト2010」では、高校生への応援プロジェクトの一環として、高校生の皆様から、自らの将来に向けた夢や誓いを託した「攻めの宣誓」を募集し、その高校生の「攻めの宣誓」をもとに、新人アーティストとして注目度の高いGalileo Galilei (ガリレオ・ガリレイ)が、“高校生への応援ソング”として楽曲制作を行います。

 Galileo Galileiは、メンバー全員が90年代生まれの新人アーティストで、デビュー曲の音楽配信が100万ダウンロードを突破するなど、その楽曲に込められたメッセージや音楽性は、同世代を中心に支持を集めています。また、地方からメジャーデビューを果たし、これからアーティストとして「攻め」の姿勢で活躍しようとしています。ベネッセでは、高校生と同世代であり、高校生自身が自分の夢や目標を持って挑戦する姿と重ね合わせて考えられる存在となるようなアーティストとして、Galileo Galileiを選定いたしました。

 楽曲は2010年11月中旬に完成予定で、同11月中旬から放映される「進研ゼミ高校講座」の新CMに使用いたします。また「攻めの宣誓」に応募いただいた方の中から抽選で3万名の方に着うた®としてプレゼントいたします。

「攻めの宣誓」募集要項

■期間:
2010年9月15日(水)~2011年3月31日(木)
*ただし、楽曲作りに反映されるのは2010年10月25日(月)まで。

■対象:
高校1年生~高校2年生 (2011年春の新高校2年生~新高校3年生)

■応募方法:
特設サイト「攻める宣誓プロジェクト2010サイト」にアクセスし、「さあキミも!宣誓」のコーナーにて、
自分の将来のことや、目指す大学への想いなどを「宣誓」という形で表現していただき、その他必要
事項を記入して 応募をお願いします。

■サイト情報:
「攻める宣誓キャンペーンサイト」(9月15日オープン)
1)webサイト : http://www.benesse.co.jp/zemi/seme/
2)モバイルサイト: http://www.jadm.jp/seme/
*「攻める宣誓」で検索いただけます。

■プレゼント:
  • 応募者全員に、現高校1年生には「課題別問題集」と「入試情報本」、現高校2年生には
    「志望大別挑戦課題冊子」などの、問題集と情報誌をプレゼントします。
  • 応募者から抽選で3万名に、制作した楽曲の着うた®をプレゼントします。
  • 詳細は上記サイトをご確認ください。
  • 着うた®は株式会社ソニー・ミュージックエンタテイメントの登録商標です。

最終更新日:2020年03月09日