生活

「たまごクラブ」「ひよこクラブ」創刊16周年・「たまひよ こっこクラブ」創刊13周年
記念の誌上企画として「“キラ☆キラ”ママ&パパ大賞」 を決定

母親1,900人と「たまひよ」が選んだ今年最もハッピーに感じるママ&パパ
ママは乙葉さん、パパは杉浦太陽さんでした!

公開日:2009年10月14日
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」が発行する出産・育児期の母親向けライフスタイル誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」「たまひよ こっこクラブ」(愛称:「たまひよ」)では、この10月15日発売号で「たまごクラブ」「ひよこクラブ」が創刊16周年、「たまひよ こっこクラブ」が創刊13周年を迎えることから、3誌合同の記念誌上企画として、ママと「たまひよ」が選ぶ「“キラ☆キラ”ママ&パパ大賞」を行いました。

この賞は、今どきのママたちが、現在0歳~3歳までの第一子を持つ著名人の中から、「今年、最もハッピーなママとパパ」と感じる方それぞれお一人を選ぶものです。選考は、合計1,927人の母親(内訳:20代38%/30代62%)が参加した2009年7月実施のweb投票の結果を元に、「たまひよ」が検討する形で行いました。

その結果、「“キラ☆キラ”ママ大賞」はタレントの乙葉さん(28)、「“キラ☆キラ”パパ大賞」は俳優の杉浦太陽さん(28)が選出されたことをご報告いたします。

「“キラ☆キラ”ママ大賞」受賞者:乙葉さん

<選考理由>
乙葉さんは、「とにかく優しそう」「子育てをきちんとしていそう」という評価が寄せられました。そして、20代から30代までの幅広い年代から支持を得ており、とくに30代のママ層からの強い支持がありました。

「“キラ☆キラ”パパ大賞」受賞者:杉浦太陽さん

<選考理由>
杉浦太陽さんは、とくに20代ママ層からの強い支持がありました。また、ブログなどでうかがえるパートナーを助けている日常のご様子がママたちに高く評価されています。「子ども好きなことが伝わってくる」という声も多数寄せられました。

■お二人の受賞コメントはこちらからご覧いただけます。

今後の展開について

「“キラ☆キラ”ママ・パパ」として、今後、お二人に以下のような形で「たまひよ」(「たまごクラブ」「ひよこクラブ」「たまひよこっこクラブ」)関連の企画にご登場いただきます。
  • お二人の受賞に対するお喜びの声や、「よきママ・パパ」でいるために心がけているなどについては、インタビューという形で10月15日(木)発売の「たまごクラブ」「ひよこクラブ」「たまひよ こっこクラブ」11月号に掲載されます。
  • 「たまひよweb」で創刊16周年の記念キャンペーンとして開催中のお子様の写真投稿企画「うちの子の“Bestおもしろ顔写真”」にお二人から子どもを笑顔にさせるコツや思わず微笑んでしまうエピソードとご自身が撮影した写真を投稿いただき、公開させていただきます。
  • 乙葉さんには「たまごクラブ」「ひよこクラブ」「たまひよこっこクラブ」の11月号より育児中のママのおしゃれをテーマにしたコラム「乙葉のSmileおしゃれダイアリー」を連載していただきます。

「たまごクラブ」「ひよこクラブ」は今月、創刊16周年を機にパワーアップします

「たまごクラブ」(15.4万部)「ひよこクラブ」(22.6万部)は、創刊16周年を迎える2009年11月号(10月15日発売)を機に、「たまごクラブ」は「妊娠誌」から「妊娠女性誌」へ、そして「ひよこクラブ」は「育児誌」から「育児生活誌」へと、大きく進化することを目指して、誌面を刷新することにいたしました。

「たまごクラブ」「ひよこクラブ」は16年間ずっと、出産・育児雑誌の中ではNo.1 の発行部数を誇り、それぞれの時代を通して、ママたちの情報ニーズにこたえるNo.1の雑誌でありつづけてきましたが、さらに圧倒的なNo.1の“ママのみかた”となるために、今回の誌面の刷新を行います。

今後、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」では、「妊娠・出産・育児だけでない幅広い志向がある」「結婚や妊娠を迎える年齢も広がっている」などの今のリアルなママの状況に対応して扱うテーマを拡大し、妊娠・出産・育児期の女性のライフスタイル雑誌を志向した誌面作りに取り組んでいきます。

例えば、妊娠・育児中でも素敵な女性でありたいと考える今のママに向けて、ファッションや美容などのテーマも積極的に扱います。また、読者モデルはギャルママからおしゃれなアラフォーママまで、芸能人や有名人のママも登場するなど、様々な今どきのママに登場いただきます。今回の乙葉さん、杉浦太陽さんのお二人についても、今どきのママが支持するママ&パパとして誌面にご登場いただきます。


■関連サイトたまひよweb

最終更新日:2020年03月09日